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関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

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EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
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4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
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1999-2004
11/29 thu J2大明神

祝!ベガルタ仙台J1昇格!

いやぁ、めでたい。
最後はモンテディオ山形と、東北勢同士の争いでしたが、なんとか地力の差を見せましたね。
あぁ良かった良かった。

と思ったら、アビスパ福岡J2降格!な、なにゅ〜〜〜ん!

毎年、降格争いを繰り広げながら、落ちそうで落ちない。
その神懸かり的なしぶとさから、受験生にアビスパグッズが大人気だったのに。
ついに落ちたか・・・

そういえば、僕が京都から大阪に移った次の年に、パープルサンガがJ1に昇格したような・・・

あれ?ひょっとして疫病神?

11/23 fri sailslow

ムムムム・・・今日で予選が終わりました。

昨日も今日も風が弱く、1レースずつしか消化できませんでした。
吹きません。今年も吹きません。全然吹きません。

え〜〜〜っと、成績はビックリするぐらい悪いです。
予選2レースを、44位と24位で、31位通過です。ギャーーー

ヨットレースは難しい!いやぁワールドでも取らないような成績だなぁ。ギリギリでゴールドフリートなんて、情けないったらありゃしない。sailfastなんて、恥ずかしくて言えないや。

ま、反省することは多々ありますが、まだ予選ですからね。落ち込んでもしょうがない。
決勝が4レースあれば、予選の成績はカットできますから。

その時は、ヒロミゴーの歌を歌いましょう。
ごめんなかったことにして〜♪

11/17 sat 風待ち

昨日の夜、江の島に着きました。
まだレースまでは4日あるので、みんなまだかな〜なんて思ってたら、もうみんな来てました。
おいおいおい、やる気だなぁ〜

なんだか高気圧に覆われて、あと数日はあんまり吹きそうにありません。
まぁ、焦るわけじゃないですけど、やっぱりせっかく来たからには、ねぇ。
吹いてほしいもんです。

インカレも吹かなかったし、(←分かってたけど)
全日本スナイプも吹かなかったし、(←意外)
スカッと、ドバッと吹いてほしいなぁ。
イェールぐらい。(←ウソ)

11/15 thu 草木も眠る

明朝4時に、福岡を出発。
決戦の地、江の島へ向かいます。

って4時かよ!(←さまぁ〜ず風)
仙台といい福岡といい、どこに行くにも遠すぎる!

仙台から遠征するときも、いっつも3時とか4時とか。
草木も眠る丑三つ時に出発だったなぁ・・・

11/14 wed 2つのリンゴ

いま僕は、ボジョレーヌーヴォーを飲みながら、マイiBookで、これを書いています。

くぅ〜〜〜〜うれしぃ〜〜!

いや最高。ホンットに最高ですね。やっぱり僕にはマックしか考えられない。
iBook最高!!

さて、今年も全日本の季節がやって来ました。
全日本インカレでは、京産大が念願の初優勝をしましたね。
おめでとうございまーす!
そして、スナイプの全日本では、熊本ホンダの高村/丸山組が、これまた念願の初優勝。
おめでとうございまーす!

うれしかった人も、悔しかった人も、ぜひその思いを、BBSにぶつけてください。
去年はちゃんと今井君が登場したので、今年は高村さん、待ってますよ!

ヨンナナの全日本は、22日から24日まで、江の島で行われます。
勝ちたいですね〜。今年こそ。今度こそ。

も・ち・ろ・ん!
モバイル更新しますよ〜〜(本気)

11/9 fri ひさしぶりに長々と

ホンットーーにひさしぶりのオフで、今日は家でのんびりです。

今日はひさしぶりの更新にも関わらず、偉そうなことを書いちゃおうと思ってます。長くなるかも知れませんが、最後までおつきあい下さい。っていうのも、先日の江の島オリンピックウィーク。そして関東470と、2つのレガッタで、とってもガッカリしたからです。

一つ目のガッカリはエントリーフィー。これが高いのは、別に今に始まったことじゃありません。以前、ムショクの叫びの時にも言いましたが、日本のレースは世界一エントリーフィーが高いです。

が、それはまだしょうがないにしても、なんで艇置料を別に払わないといけないんでしょう?

例えばオリンピックウィークでは、エントリーフィーが2万5千円です。が、江の島以外から来た人は、それとは別に1日約1500円の艇置料を、管理事務所に支払わないといけません。
レースの4日間だけでも、6千円!です。

確かに、レースの運営とハーバーの運営は別だし、艇置料をエントリーフィーに含めると、エントリーフィーがさらに高くなります。また、もともと艇置料を払ってる地元の選手は、二重に払うことにもなります。

でも、そこで問いたい。それが地元のホスピタリティーじゃないの?

地元の選手はただでさえ、遠征費用はかからないし、移動で疲れないし、会社休む日数も少なくて済むし、なによりも、風や潮を知ってる訳じゃないですか。そんな自分有利なレースに、わざわざ遠くから選手が来てくれるんですから、かかる負担は出来るだけシェアして、公平にするべきだと思いませんか?

そうすることで地元選手から文句が出るなら、それはすごく悲しいことですが、おそらく主催者側がそうしてるだけで、地元選手からは文句は出ないと信じています。

僕らのように何日も前に来て、たくさん練習したい人は、その分だけ艇置料を払うべきかも知れません。でもせめて、レース期間中の艇置料だけは、エントリーフィーに含めるべきだと思います。少なくとも僕らは、海外のレースで、艇置料をとられたことは一度もありません。

そしてもうひとつのガッカリは、表彰式です。

日本ではどうも、表彰式はおまけに過ぎないようです。主催者側にも選手にも、勝者を讚えようという気持ちに欠けたところがあると思います。

成績発表の仕方一つとっても、なんで優勝から発表するんでしょう?
いきなり「優勝だれそれ、得点何点」なんて言っても、盛り上がるわけがない!!

海外では必ず、下位から順に発表して、優勝の発表は最後です。
もっとも印象的だった、スプリングカップの表彰式では、なんとビリから全員発表されます。

ヨットレースを戦い終えたことを、どんなヘタッピでも、みんなに称賛されるんです。
これはホントに素晴らしい精神だと思いませんか?

僕らも、10番、石橋/後藤 from Japan !と言って、よく遠くから来たと大喝采を受けました。それこそ、優勝発表の盛り上がりと言ったら、スゴイものがあります。ああいうのを見て、ああオレも必ずあそこに立ってやるぞ!っていう気持ちになるんです。

それと表彰台が、一人しか乗れないサイズというのも、ホントにガッカリでした。表彰台に関わらず、日本ではツーマンの表彰なのに、一人しか壇に上がれないことが、よくあります。悲しいかな、みやぎ国体もそうでした・・・

これは絶対におかしい!!賞状が一枚しかなくても、たとえ一人が手ぶらでも、そんなこといいじゃないですか。2人で頑張ったのに1人しか讚えられないなんて、うれしさも半減ですよ。

あ〜興奮してきた。イカンイカン。

これを読んだみなさん。たとえ成績が悪くても、積み込みが忙しくても、表彰式にはちゃんと出ましょう。ちゃんと出て、勝者を讚えましょう。成績発表では拍手だけでなく、
ヒューヒュー言って盛り上げてあげましょう。

そして表彰される人は、たとえ主催者がダメと言っても、クルー全員で壇に上がりましょう。そして、入賞した他の選手と握手をしましょう。こういう爽やかな態度こそが、シーマンシップなんじゃないでしょうか?

う〜〜〜ん。やっぱり長くなってしまった。言いたいことはもっとあるのに。

たまたま江の島のレースで感じましたが、別に江の島に限らず、日本全国に言えることだと思います。

図々しいと言われるかも知れません。
こんなこと競技とは関係ないのかも知れません。確かにそうです。

でも、僕らはみなさんに支えられて、いろんな所でいろんなレースに出ています。そこで感じたことと照らし合わせて、日本のヨットレースはもっとこうあるべきだと。そういうことがあれば、口に出して、行動していかなければいけないと思っています。

ご意見等あれば、BBSにドシドシお願いします。

あ、そうそう。じつは今晩、iBookを買いに行きます。ムフフ・・・
今月は更新がんばりますから、期待してて下さいね〜。

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