最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004
5/27 mon Catch Up and Take Over !

2ヶ月半のこの遠征も、明日1日を残すのみとなりました。レンタカーの走行距離、実に12000km
今回の遠征も、いろんなところでいろんな経験をして、本当に有意義なものになりました。

カンヌでは、準備不足からレースをキャンセルするという、本当に悔しい経験をしましたし、イェールでは多くの課題を見つけることができました。そして、それを克服するために、急遽ポーランドに行った訳ですが、これが充実していたおかげで、最後のスパではひとつの成果を出せました。

いろいろと技術的な成長もしましたが、精神的に、やっと同じ土俵に立てたこと。これが大きな収穫だったと思います。今までは、トップ10に入る選手を、どこか違う目で見てたというか、倒すべき相手としてまだ認識しきれていなかった。まだ、技術を盗む相手だと思っていました。

ちなみに今回のスパで13位のドイツは、去年のプリンセスソフィア優勝。14位のイギリスは、去年のイェール優勝。こいつら、なんでこんなに速いんだ??と不思議でしょうがない選手でした。

でも一緒に前を走ってみれば、別に彼ら、そんなモンスターみたいな走りをしてる訳じゃない。
ちゃ〜んと人間でしたよ。当たり前ですが。

なんだか今回レースを戦いながら、インカレを戦っているような感覚。
つまり、スウェーデン大学のモランド君や、オランダ大学のコスター君、なかなかやるなー。
っていう感覚でした。
努力すれば、決して勝てない相手じゃない。

同じ土俵に立ったなら、あとは叩きのめすのみ!
なんですが、もちろんそんなに簡単に行くほど、世界は甘くありません。ここからは、誰の真似でもない、自分たちのオリジナリティーをもって、勝負に挑まなければいけないからです。人真似では勝てません。

9月のワールドに向けて、世界中の選手が刃を研いでいます。国枠を獲得するために。

そう考えれば、日本に帰ってからも、1日1日が戦いなんです。

うかうかしていられません。さ、早く帰って練習練習。

5/21 tue 風車の国からこんにちは

やっとネットにつなげた〜〜(涙)

ポーランドを出てから、一度もインターネットにつなげず、メールも更新も、何もできませんでした。宿には電話がないし、街にはインターネットカフェなんかないし、レガッタオフィスも今年はダメだなんて言うし・・・もう、不便この上ない!(怒)ポーランドの方がまだマシ!!

アクセスし続けてくれたみなさん、本当にすいませんでした。
書いたけどアップできていなかったDiaryを3日分、一気にアップします。

さてさて、明日からついに、スパレガッタが始まります。

すでにここメデンブリックで、4日間ほど練習して、しっかりと手応えを感じています。

目標はもちろん、イェールで果たせなかった、シングル入りです。
今度こそ!!

5/15 wed トライ!HARIBO

先日は、ヨーロッパのおいしいものを紹介しましたが、今日はその反対。
とびっきりまずいものを紹介しましょう。

まず、ドイツのスパゲッティー。

アウトバーンを走っていて、お腹が空いたとき、サービスエリアで食べるスパゲッティーボロネーズ。
このまずさは、何度食べてもびっくりします。

麺の歯ごたえのなさ。ソースのすっぱさ。いかにもチンしただけ!という、電子的な熱さ
どれをとっても、隙のないまずさです。

ちょっと見た目がキレイなお店で、おばちゃんも愛想が良くて、ひょっとしてここはイケるかも?などという淡い期待を持って、もう何度裏切られたか!逆の意味で、期待を裏切らないまずさです。もしドイツに行ったら、ぜひトライしてください。

それと、HARIBO。

これ、ヨーロッパ中どこに行っても、必ず売ってるお菓子です。カラフルな、熊の形のグミなんかが、日本でも有名だと思います。

声を大にして言います。
HARIBOの真骨頂は、黒ハリボです。

このどす黒い、とぐろを巻いた食べ物。見た目からもう、どう見てもまずそう。そして口に入れた瞬間、その予感は、期待を大きく上回る形で、的中することでしょう。

僕の貧困なボキャブラリーでは、このまずさを、うまく言い表すことができません。噛めば噛むほど、口の中に広がる、あの何とも言えない香り!!
道路食べてる感じとでもいうのかなぁ。

いや〜もう、これも何度食べても慣れませんね。
かれこれ4年、克服できないでいます。いや、克服しなくてもいいんだけど・・・

これをうまそうに食べる外人とは、一生をかけても、味覚で分かりあえることはないでしょう。
納豆や梅干しでビックリしやがって。
お前らハリボがうまいくせに!!

はぁ、はぁ、興奮してしまった。
とにかく、このまずさは、食べなければ分かりません。

お土産に買って帰るので、勇気のある方は、「トライ!HARIBO」というタイトルで、hiroki@sailfast.jp宛てに、住所氏名をお知らせください。
抽選で5名様に、帰国次第プレゼントします。(締切は5月末日)

こんなまずいものでも、使い方次第では、とても役に立ちます。

車や電車での長い移動で、みなさんも、しりとり侍やトランプをすると思いますが、その罰ゲームには最適!
勇気ある方のチャレンジ、お待ちしています。

5/13 mon ズブロッカ

チェシチ!(ポーランド語でハロー)

もう、ポーランド最高!期待してなかった分、余計に。

ポーランド語もたくさん覚えましたよ。
ジンドブレ(おはよう) ジンクーエ(ありがとう)ドビゼニア(さよなら)
プラーブー!(スターボ!)メイステ!(水もらうぞ!)

暖かいし、物価は安いし、ウォッカはうまいし、女の人はキレイだし!
悪い予感は、見事に外れました。

お互いを自国に招待しあって、お互いを高めることができる。
そんな最高のパートナーを持てたことは、アテネに向けての大きな前進です。最高のアテンドをしてくれた彼らに対して、僕らができる一番のお返しは、もっと手強い相手になること。

イェールでもポーランドでも、負け続けてますからね。スパでは勝ちますよ〜

なんだかんだで、この遠征も、残すところ2週間。
このオランダで、最後の戦いを迎えます。

今はただ、僕らがどれだけ強くなったかを証明したいですね。
目に見える形で。

スパレガッタのサイトは、
www.sparegatta.org
要チェックですよ!

5/9 thu こんにちはバルト海

みーどりもーえる草原をこーえーて♪
やって来ましたポーランド!

イェールから丸3日突っ走り、プツクっていう、ちっちゃな港町に到着。
いやはや、遠いのなんの。

地中海からバルト海へ、一気にヨーロッパ大陸を縦断した訳ですが、これが意外に、暖かい。
っていうか、ポーランド暑い!しかも、風が吹かない!
いや、いいんですけどね。軽風での弱点がいろいろ見つかったから、それを克服するにはもってこいです。

ただ、なんだかヨーロッパに来た気がしないっていうか。
去年があれだけ吹いたから、なんだか、ねぇ。拍子抜けって感じです。

バルト海とか北海って、不思議としょっぱくない。
知ってました?
海って世界中つながってるのに、なぜかしょっぱくないところがあるんですよ。

海流のせいなのかな?とにかく、北は薄いんですよね。
それに比べて、地中海は濃い。もう、メチャクチャ濃いですね。

お肌の敏感な僕としては、(←ホント!)実は地中海よりも、バルト海の方があってる。
イヤだなぁ。ここがあってるって言うのも。

マヨルカなんか、実はダメなんです。濃すぎて。手足の皮がボロボロになっちゃう。
自分の好きな場所が、実は体にあってないんですよね〜

ここなんか、国は貧しいし、風は吹かないし、ベタ虫がいるし。
もう、最悪!っていいたいけど、でも、体は快調。
はぁ。そんなもんかなぁ。

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop