最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004
3/31 sat イタ公地獄

早いもので、イタリア最後の夜になりました。
パスタとピザまみれの生活も今日でお別れです。

この国の男の99%は女好きで、仕事をよくサボり、車の運転が荒く、日曜日になるとサッカーの事しか頭になくなります。俗に言うイタ公のイメージそのまま。右を向いても左を向いてもイタ公だらけ。

初めて来ると、彼らのあまりの図々しさと、女ったらしのええカッコしいぶりに、言葉を失います。が、慣れてしまうと、本能のままに生きる彼らに愛嬌を感じ、羨ましくさえなって来ました。

前回来たときと違って、日本人は僕ら1チームだけなので、彼らも接しやすかったのか、盛んに話しかけられ、たくさん友達ができました。毎日、陸に上がると僕らのフネにみんな寄ってたかって、質問攻めにします。こういう積極性を、僕らももっと持ちたいし、日本の学生も持つべきだと思いました。

人なつっこい彼らの笑顔と、暖かい日差し、エメラルドグリーンの海。
う〜〜ん。
やっぱりいい所だな〜。悔しいけど。

3/27 tue 腐ってもローマウィーク 

みなさん、もうお気づきでしょうか?
ローマウィーク初日を終えて、 1−2−2でトップ!

でもエントリーが13艇しかいないんです・・・
しかもイタリアの若手ばっかりで、 僕らよりもランキングが上なのは1艇しかいません。

昨日なんか、レース前日というのに、 練習してるのは僕らだけ。
他の連中はハーバーに来てもいない状況。
どうなってんだ?

うねりに揺られながら1艇で練習してると、仙台にいるような気分になってきました。
なんのためにローマまで来たんだろう?

この直後に行われる、スプリングカップと日程が近すぎるのが原因で、 今年のローマウィークは参加艇数が激減してしまった模様です。

が、レースの方は風に恵まれ、けっこう白熱しました。残り7レース、思ったより楽しめそうです。

そう。腐ってもローマウィーク! 優勝すればランキングもぐ〜んとアップ!
めざせ2週連続優勝!ですね。

3/23 fri ローマは一日にして着かず

みなさんは興味があるようですが、 モスクワについては多くを語りたくありません。

一言だけ。
日本に生まれてよかった。それだけです。

凍てつくような17時間を過ごし、再び機上の人になって4時間。
スキポール国際空港に降り立ちました。

心配していた車ですが、土壇場になって無事確保。戸張さん、本当にお世話になりました。そしてオランダ後援会長さん、いつもいつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。深謝です!

一夜明けた21日には、預けてあった愛艇をピックアップ。 さあ、ローマへの長旅のスタートです。

その日はドイツの名も知らない町で車内泊。翌22日、朝から快調に飛ばし、オーストリアをかすめてアルプス越え。午後にはイタリアに入りました。

ここまで来ればもう楽だと、僕らは少し寄り道をする事にしました。行き先はあの、ガルーダ湖です。

昨年のヨーロッパ選手権。レースでは一つもいい思い出がないけど、圧倒的な景観と、美味しい料理が忘れられない町。あ〜、やっぱりいい所だな〜〜! 思う存分イタ飯を食べて、大満足で再出発。一気にフィレンツェまで下り、幸せ気分の車内泊。おやすみなさーい。

が、翌朝起きて、朝食代を払おうとしたら、パスポートがな〜〜い!
料理に満足しすぎて、石橋がパスポートの入ったかばんをレストランに忘れてきてしまったのです。
ガーーーン。

すごろくのように250km戻り、無事パスポートを受け取りました。良かった。良かった。

そして今日の午後7時。ついに目的地、ローマはアンチオに着きました。日本を出てから、いや仙台を出てからなんと道のりの長かったことか!
(そもそも同志社ウィークは、関空に行くついでのつもりだった←成田だから意味なし!)

宿についてシャワーを浴びて、Diaryも書いたし、さ、アップロードして寝ーようっと思ったら、パソコンのACアダプターがな〜〜い!

今度は僕が、借り物のiBookのACアダプターを、アムステルダムの後援会長さん宅に忘れてきてしまいました。あ〜ふりだしに戻るのか・・・
って無理だ!

またも後援会長さんに無理を言って、郵送で送ってもらえる事になりました。それまではこのdiaryもアップできません。トホホ・・・

3/20 tue 進め!貧乏少年! 

同志社ウィークの表彰式が終わってすぐ、車に飛び乗った僕らは、日付が変わる頃、千葉の叔母の家に到着。
翌朝11時には成田の出発ロビーにいました。

が、ここでいきなりトラブル発生!

僕らはオランダにフネを置いていますが、セールは日本から持っていかなければいけません。470のセールは、ロールしてセールバッグに入れると、ちょうど2m50cm。ギリギリ無料で運べるのです。

受付カウンターでビックリされても、僕らにとってはいつものこと。
ですが、今回はちょっと様子が違います。

え?セールも重量はかるの?

いままで、セールの重量をはかられたことはありません。長すぎて正確にはかれないからです。
が、アエロフロートの従業員は、腹が立つほど仕事に忠実。
自分が重量計に乗ったあと、セールを持って、
その差を計算しているではありませんか。ヤバイ!

「お客様のお荷物は、トータルで68kgです。
お一人様25kgまで無料ですので、18kg分の超過料金をお支払い下さい。」

ガーーーン・・・そ、そんな殺生な〜。
今までずっと、セールは量られなかったのに。
と、長いことゴネてたら、ひげ面の責任者が出てきて言いました。

「事情は分かりました。超過料金は大負けに負けて、7万9千円で結構です。」

な、7万9千円!!飛行機代と一緒やないか!
一人往復7万9千円のチケット買って、なんで荷物の片道に同じ額払わなあかんねん!

「規則は規則ですから。」

く〜〜、お決まりの文句言いやがって。
じゃあ、荷物をパッキングし直して、機内持ち込みを増やしますよ。

「でも、持ち込みもお一人5kgまでですよ。」

ブチッ
頭の中で何かが切れる音がしました。

あ〜分かったよ。
じゃあ、着ればいいんだろ着れば!

僕らはカバンを開け、ありったけの着替えを重ね着し始めました。周りからは白い目で見られていますが、7万9千円と思えば安いもの。Tシャツ5枚にラグジャにポーラ2枚にスウェット。最後にカッパを着て、ポケットも満杯にして、え〜い、ズボンも2枚履いたるわ!

そうしてなんとか重量を合わせたものの、二人とも相撲取りのようにパンパン。手荷物もゆうに15kg以上あるけど、悟られないように涼しい顔で持たないといけません。無表情で歩くその姿は、まるでロボコップのよう。

そんなにジロジロ見るなよ。
僕はとっても力持ち。だけどちょっぴり寒がりなのさ♪

ふ〜。
なんとか手荷物検査を通過。さぁ脱ぐぞと思ったら、係員が飛んできて、
「お客様お二人だけをお待ちしています。急いで下さい。」
そのままゲートまでダーーーッシュ!
し、死ぬ〜〜〜〜

汗だくで飛行機について、ゼーハー言いながら、際限なく服を脱いでいく僕らは、他の乗客の目にはどう映ったんでしょう。あー、恥ずかしかった。

とまあ、散々な出国でしたが、今は無事モスクワを出て、アムステルダムに向かう機中です。この先もいろんなトラブルが起こるでしょうけど、そうやって鍛えられて、強いセイラーになるのです。
進め!貧乏少年!

3/15 thu 見切り発車

いよいよEURO2001出発が近づいてきました。

今回も本当にホレボレするぐらい無茶苦茶な日程で、息つく暇もないほどヨット漬け。
カラダもつかなぁ・・・

しかも準備が相変わらず遅い!もっと早くからやっときゃいいのに、ギリギリにならないと動かない。
あ〜、小さい頃から母親に叱られても、こればっかりは直らないなぁ。

今週初めに飛行機を取ってから、やっとエントリーや宿の手配を開始。しかも、あてにしていた車がドタキャンになって、まだ決まってな〜い!だ、大丈夫なのか?う〜〜ん。

でもそうこう言ってるうちに、月曜日にはモスクワですからね。
もう開き直るしかない。見切り発車だ!

モスクワ空港では、なんと17時間のトランジット。夜は暖房を切るという噂が・・・

それもこれも地中海に名を轟かすため。モスクワで暖房切られようが、車がなかろうが、プリンセスソフィアのエントリーを断られようが、行くったら行くのです。前進あるのみ!

もちろん各地から、レポートを送る予定です。
目標はズバリ、イェールでシングル。乞うご期待!

では、ひとまず琵琶湖にいってきまーす。

3/9 fri 寒中水泳

びぇ〜〜〜、さぶかった!今日もよく泳いだなぁ。

ここんとこ連日、人生一番の寒さを更新しまくりです。
こんな時にヨット乗ってるなんて、びっくり人間に出れるな。ホント。

昨日は久しぶりのスーパー蔵王おろし。2ピン詰めてもクローズ走れないぐらい。
やっぱり蔵王おろしは手強いっす。

あんだけ吹くと、ランニングは本当にエクスタシ〜
去年はビビってジャイブできなかったけど、今年はちゃんとジャイブしましたよ!
コケたけど。

まぁでも、どんなに吹いても、フリーでビビらなくなったのは、すごく成長したと思いますね。
うん。うん。

ただ、とんでもなく速いから、いっつも下りすぎちゃうんですよね〜
帰りのクローズのことを考えずに。

今日もそう。猿のようにジャイブ練習してて撃沈。
つ、つめて〜!と2人で笑いながら沈起こし。

そこから、よせばいいのにまたスピンアップ!ジャイブ。ジャイブ。ジャイブ。ジャイブ・・・・
ふと気がつくとハーバーは遠くに霞んでいます。

やっとの思いで着岸する頃には、手足は凍傷寸前。
しかも陸に上がっても、風呂もシャワーもなんにもない!
あるのはホースの水だけ。こ、殺す気か!!

でも、そんな冬の仙台もあと2日。
地中海がオレを呼んでるぜ〜。ぐふふ。

え?
途中、乗り換えでモスクワに一泊?
マ、マイナス30度!?
こ、こ、殺す気か!!

3/2 fri すんまっそん!

実に4週間ぶりの更新です。
「いつまで待たせるんだ!」という怒りのアクセスが、のべ1700以上。
なんと過去の総アクセスの10分の1に!

本当にごめんなさ〜い。気を入れ直して頑張ります。

言い訳がましいのですが、
え?言い訳するな?いや、ちょっとだけ。

遠征帰ってきてからチョー忙しい!パスポートの更新に国際免許の更新、確定申告に、貯まった借金の返済に、も〜なんだかんだで、ロクに寝る時間もない!(ちなみにいま朝の7時です・・・)

こんなに長いことネットのない生活をしたのは、マックを買って以来初めて。たまにはいいもんです。が、貯まったメールは100通以上。これを読んで返事を書くだけでも、ホ〜ント大仕事。

長く間が空くたびに、一気にリニューアルしてビックリさせてやろうと思うんですけど、なかなかまとまった時間がとれなくて・・・ま、ボチボチやります。

さ、練習行かないと。
昨日は仙台に来て、ダントツで一番寒い練習でした。
高知や津になれたカラダにはきつかった。
あ〜早く地中海行きて〜

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop