最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004
1/18 sat 神のご加護

毎日いい天気が続いています。

沖縄に来るたびに思い出すのが、高校1年生の冬に、福岡県連の合宿で来た初めての沖縄。
僕らは一度、命拾いをしてるんです。

あの時は福岡からフェリーで来て、夜、那覇に着きました。そして次の日、初めての練習をしに、ビーチに向かったんですが、なぜか10tトラックの荷台で行ったんですね。

まだ海を見てなかったから、誰よりも先に海を見ようと、僕と石橋は競うように荷台のラックに登りました。(↑サル?)ドキドキドキ・・・

「見えた!」

「うわ!バリきれ〜!」

荷台から見た海の色は、たとえようがないぐらいキレイで、
まるでバスクリンのような色でした。
(↑たとえとる!)

「すごか〜〜・・・」

と、博多弁丸出しで見とれていたその時!目の前から信号機が!

「アキラあぶない!前前前!」

「うわ!」

あ、あぶね〜〜・・・!!
間一髪、しゃがんでかわしたのでした。

高さもタイミングもホントにギリギリで、気付くのが少しでも遅かったら、二人仲良く死んでました。sailfastもへったくれもありません。
神様、助けてくれてありがとう。与えられた命で、僕らはアテネを目指してます。

いや、アテネの神様が、僕らを守ってくれたのかな?
そんな気がして来た。う〜ん、そうに違いない。
(↑普通はそんな目に遭わない)

■1/14 tue ヤミ練

♪は〜るばるー来たぜ沖縄へーー!

早いもので、今年もこの時期がやってきました。ナショナルチーム沖縄冬期合宿です。
今月26日〜2月9日まで2週間!ながっ!

選考レースにしろ、この合宿にしろ、年々じわじわ長くなってますからね。
まさに小松イズム全開!
来年は1ヶ月超えそうだな・・・

去年と同様、僕らは合宿前から現地でトレーニングを積むことにしました。
明日から丸1ヶ月、またヨット漬けの日々です。うれしか〜

それにしても最近つくづく思うけど、オリンピックキャンペーンなんてしてたら、仕事するヒマ、絶対にありませんよ。プー太郎の僕らでさえ、これだけ忙しいんだから、実業団の選手はさぞや大変でしょう。
あ〜、プーで良かった。

だって、新年早々から沖縄でしょ?終わったら春からヨーロッパ転戦。
夏はワールドに行って、帰ってきたらすぐ、国体だ全日本だ選考だ・・・
それで年が明けちゃいますからね。ホントに1年があっという間。

まだまだと思ってたアテネも、もうあっという間の話ですよ。
更なるペースアップをせねば間に合いません。

去年の沖縄合宿は、僕らが初めて、自分たちの成長を実感できた合宿でした。今年は残念ながら、僕らのマブダチのトーマスたちが来れないんですけど、そのかわりアルゼンチンが参加します。

アルゼンチンといえば、ご記憶の方もいらっしゃるでしょう。
そう、カリアリで僕らと最後まで国枠を争った、あのアルゼンチンです。
なにせ彼らは、シドニーの銅メダリスト。 相手にとって不足はな〜い!

奴らをシッポ巻いて帰らせるべく、明日からのヤミ練で腕を磨くのです。
ぐるぐるぐるぐる・・・

1/6 mon 未知の領域 

ズキンズキンズキン・・・
腓腹筋、ヒラメ筋、アキレス腱、そして大腿四頭筋。すべてが悲鳴をあげています。

ムリだ・・・もう走れない。
いや!もう少し、もう少し頑張ろう。

ただひたすらに息をして、ただひたすらに腕を振り、痛む足で地面を蹴り続ける。
走り始めてすでに2時間が経過。なにがそんなに僕をせき立てるのか。

ん?そもそも、なんで走ってるんだっけ?

そう。思い起こせば去年の暮れ。八景島を終えたその日に山形まで北上し、嫁さんと2人で、福岡まで愛の1500kmドライブ。その後、お互いの実家を行ったり来たりしながら、忘年会や新年会に、のんびり羽根を伸ばしました。

そして迎えた1月2日。
嫁さんの実家でのんびり箱根駅伝を見ながら、ふと思ったんです。

ずいぶん長いこと休んでるなぁ。
そういえば心なしか、お腹まわりに貫禄が・・・

は!イカンイカン!のんびり箱根を見てるヒマなんかないぞ!
ちょっと選考レースに勝ったからって、調子に乗り過ぎじゃないのか??

よ〜し、イッチョやってやろうじゃないの。箱根の学生になんか負けてられるか!と、やおらトレパンTシャツに着替え、嫁さんの実家から自分の実家に向かって、走り始めてしまったのです。

ズキンズキンズキン・・・
あぁ〜、途中まで車で送るっていう、嫁さんの忠告を聞いとくんだった〜

そもそも僕は、ハーフマラソン以上、走ったことがありません。
そのハーフマラソンだって、もう3年前の話です。

走り始めて分かったことですが、両家の距離は予想以上に長く、37kmほどありました。
つまり、未知の領域です。

ひょっとしたら、すごく無茶かなぁ・・・
でも、走り始めたからには着きたいなぁ・・・

だって今年、2003年は、アテネに向けた勝負の年ですよ!
その年の初めに、未知の領域に挑む!
いいじゃん。ふさわしいじゃん。
もしも走れなかったら・・・なんか不吉じゃん!

ズキンズキンズキン・・・
ヤバい。膝の靭帯まで痛くなってきた。

走り始めて2時間半。一度は汗で湿ったTシャツが乾き、体は逆に冷える一方。走るペースも、もはや走っているとは言えず、まわりの通行人から見れば、真冬にTシャツ姿で歩く変人です。

あぁしんどい。なんでこんなことしてんだろ。

ふと子供の頃の記憶が蘇ります。幼稚園の頃から、遠くに行くのが大好きでした。補助輪付きの自転車で、隣町まで行き、真っ暗になるまで帰らない子でした。中学校に上がる頃には、徐々に行動範囲を広げ、自転車で唐津に行ったり、電車をキセルして、本州に渡ったり・・・

あの山の向こうまで、あの岬の先端まで、知らない町を走ってみたい。

いまこうして海を渡り、世界と戦っているのも、その気持ちの延長なんでしょう。
オリンピックという知らない町を、未知の領域を走ってみたいんです。

な〜んだ。
補助輪付きの自転車がヨンナナに変わっただけで、なんにも変わってないじゃん。

ズキンズキンズキン・・・
もう限界か?いやまだイケる。
もう限界か?いやもう少し。

自問自答を1万回ぐらい繰り返し、ついにリタイア。
走り始めて3時間14分。32km地点でした。
く、くやしか〜〜〜!

まぁでも、しょうがない。
いきなりにしては、我ながらよく走った。うん。うん。

これでもう僕にとって、32kmまでは未知の領域じゃありません。
自分の限界が広がるって、すごく気持ちがいい。

ヨットも同じです。
世界で11位までは、もう僕らにとって未知の領域じゃありません。

ワールドの表彰台という、未知の領域へ。
sailfastは今年も挑戦し続けます。
みなさん、今年も応援よろしくお願いします。

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop