最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004

Semaine Olympic Francaise de voile 2002

成績表はこちら

コンビ結成以来、3年連続で、このイェールだけは皆勤賞です。なぜならこの街が好きで、ここの風が好きだから。

そう思っているのは、僕らだけじゃなく、グレード1の他のレガッタ、スパやキールに比べて、参加が多いし、心なしかみんなニコニコしてます。

が、なんと今年は吹きませんでした。ミストラルどころか、沖からも、どこからも。全10レースが3〜6m/sの軽風シリーズでした。

そんなバカな!って感じです。
ここだけは吹くと思ってましたけどね。何があっても。

成績は、74艇中の24位。
またも満足の行く成績はとれませんでした。カンヌでレースをキャンセルした分、このイェールだけはと思い、万全の準備で臨みましたが、それでもトップ10には入れませんでした。

では、収穫がなかったかというと、そんなことはありません。

というのも今回、スタートが比較的良く、1上はシングル中盤から後半で回ることが多かったんです。
予選でも決勝でも。

そこからズルズル抜かれていった訳ですが、その抜かれていく過程では、連中と何が違うのか。どうすれば、どうなれば次は抜かれないで済むのか。そういう勉強を、絶対に忘れない形でできました。

シングルで上マークを回って、そこから上がるか落ちるか。これが重要なんです。

シングルで回ったと言っても、後続集団とは、大した差はついていません。シングルを逃した連中は、なんとか前を抜いてやろうと、あの手この手で攻めてきます。ここで、この混戦に巻き込まれ、吸収されていってしまう。これがいけない。そうじゃなく、僕らも、その前の集団に食らいついて、のし上がっていかないと。混戦を抜け出していくスピードと技術。今の僕らに一番必要なのは、まさにこれです。

2000年は、ゴールドフリートに入れただけでも奇跡。決勝では全くレースをさせてもらえませんでした。

2001年は、スタートから上マークまでで、すでに振るい落とされていました。

それがやっと、混戦の中に入れたと。まぁそういうことです。ここからが、本当の勝負とも言えます。例えば去年、ビュンビュン走って、破竹の勢いだった選手が、今年は全然だな〜なんてことが少なくありません。

事実、去年のイェールのトップ3は、今年は1パイもシングルに入っていません。
それだけ厳しい世界です。

抜け出ていくための何か。これを世界中の選手が追い求めているんです。

そう。僕らもそれを追い求めて、ある決断をしました。
詳しくはDiaryを見てください。

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop